で結局ゴーレンはどうなったのか(LAW & ORDER 犯罪心理捜査班)

さてLAW & ORDER クリミナルインテント、現在シーズン2放映中ですが最終シーズンは10となります。
最初のころはまだゴーレンの生い立ちやバックボーンにどんなものがあるかというのは、仄めかされはするもののはっきり説明はされないんですけど、10ともなるとそれらが明らかになってます。
そのいろいろを見た上で最終シーズンのラストエピ、ラストシーンはとても良いものでした。

ネタバレになるので詳しく書かないけどラストはこんな感じ。
(未見の方はご注意)

銀行強盗事件が発生したとエイムズがゴーレンに告げる

WS000180
ゴーレンはいつものように車に乗り込み
WS000181
いつものようにエイムズを隣に事件現場に向かう

WS000182
(二人の絆がよくわかるそして希望のようなものも見えるとてもいいシーンだったなー)

さてこっからが本題です。
シーズン終わってからのその後のゴーレンはどうなったのでしょうか
LAW & ORDER 性犯罪特捜班、エイムズが二回ほどゲストで出るんですけど、そこで語られます。
ネタバレいやな人は見ないでね。





seaon14 epi4 大義と犠牲(Acceptable Loss)
エイムズは重大犯罪班から国土安全保障省に移動してます

交通事故にあった車の後部座席から救出された少女の首もとにはバーコードのようなタトゥーがあった。捜査を進めていくと、この少女は売春業者に利用されているのではとの疑いが深まり、業者摘発に向けて動くSVU。だが、そんな彼らの前に現れたのは、国土安全保障省のエイムズ警部(Law & Order: クリミナル・インテントより、ゲスト出演)だった。あるテロリストを追うエイムズ警部は、SVUにこの摘発を中止するよう告げる。(FOXより)
ってストーリーなんですけど、エイムズが摘発中止するように言ったことからSVUとの間にピリピリした空気が流れます。そんなときのオリビアとエイムズの会話。

WS000183
「何年重大犯罪班に?」

WS000177

「11年。でもパートナーが去って」

WS000184

「今が”変わる時”だと思ったの」
と国土安全保障省に変わった理由を 述べるエイムズ。

この会話でわかるようにゴーレンは重大犯罪班を去ったみたいですね。(FOXCRIMEチャンネルの訳では辞めたって言葉使ってたと思う/2024年追記:Huluで確認したところ「相棒が辞め、私も環境を変えた」という字幕でした)やめたんだね、NYPD。たぶん。(ゴーレンが重大犯罪班以外の部署で仕事するとはちょっと思えないしましてやイームズ以外の相棒を選ばないと思う)
シーズン10で希望みたいなのも見えてたのにショック。

で、なんだかんだで協力しあうことになるエイムズとSVU。

WS000168
ゴーレンのように体を傾けて犯人を尋問するエイムズ。

 

WS000170
事件が解決し、オリビアとエイムズはバーに。
エイムズの尋問のことを「こうやって体を傾けるのね」と楽しそうに笑うオリビア

WS000172
「そう、彼のやり方だったの、ずっと目をみてね」

WS000173
「ずっと一緒だった」

WS000175
「まるで夫婦みたいだった」

WS000176
「でも違う・・・」(オリビア)
きっとオリビアは自分とエリオットのことと重ねながら言ったんだろうなあ・・・。

ゴーレン警察辞めて精神病んで入院てな感じじゃなく誰かちょっとヌケてるけど気のいい陽気な若者でも拾ってて気楽に探偵でもやってるといいな~。

4 thoughts on “で結局ゴーレンはどうなったのか(LAW & ORDER 犯罪心理捜査班)

  1. スパドラ!の『クリミナル・インテント』も最近最終回を迎えました…この記事を先に見てても泣けた…
    第9シーズンの第2話では号泣でしたが。
    最後までとにかくエイムズさんが羨ましかったです。

    1. エイムズ、ゴーレンにむっちゃ信頼されてて羨ましかったですよね(エイムズが出産で出ないエピソードのあたりゴーレン荒れてたしw)最終回のふたりは本当によかった!
      ゴーレンその後どうしてるかまたスピンオフでもやってくれればよいですよね。案外辞めてなくて別の部署に異動してるだけならいいなーと(希望ですw)。

  2. ガネーシャさんお久しぶりです~。うれしいです~!!

    >ニコール初登場!演じるオリヴィア・ダボは「素晴らしき日々」でケビンのお姉ちゃん役だったんですよね

    えーー!!今初めて知った衝撃の事実です。そして思わず「素晴らしき日々」の画像を改めてググってしまいましたわ。ほんとだ!確かにニコールの顔してますね!特に口元。でも全然つながりませんでしたよー。ほんと全然わかりませんねー。驚きの情報ありがとうございます~。
    なんかちょっと前にどっかで読んだんだけど「素晴らしき日々」のキャストがまた集まって何かすることはありますか?って主演のキャビンが聞かれてて、残念ながらその可能性は低いです、って答えてました。残念。お兄さん役の人とかどうしてるのかしらん。

    しかしシーズン初めころはゴーレン細くてなんか笑えます。それに比べてエイムズほぼ変わらないのがすごいわ~。

    録画消化頑張ってくださいね~♪

  3. ご無沙汰しておりました。
    新装開店以降もお邪魔させて頂いてたのですが、ご挨拶するタイミングを逃していました。

    という訳で月~金のゴーレン&エイムズを楽しんでおります。(しかし帯はキツイですね。HDDがあーっと言う間にゴーレンでいっぱいに…)

    この間見たエピはニコール初登場!演じるオリヴィア・ダボは「素晴らしき日々」でケビンのお姉ちゃん役だったんですよね。ニコールを初めて見た時はまーったく分かりませんでした。あの天然ヒッピー娘さんが・・・あんなことに。

    シーズン3も豪華ゲストわんさかと知って楽しみです。
    録画消化に邁進せねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。