ちょっぴりどついてみました編
 
ここではガンドルフィニ、一応ひと暴れしているものの
ちょっと襟首つかんだり、
1パンチ入れてるか入れられてるかくらい。
もしくは回数殴っていても
殴り殴られっぷり美しくないもの
こっちに入れてます

 

 刑事エデン/追跡者 1992

ユダヤ教ハシド派の
コミュニティ内で起こった
殺人事件を
メラニー・グリフィスが潜入捜査。
戒律厳しいハシド派信者と
恋に落ちたりする
刑事ジョンブック/目撃者のバッタもん話し

役名:トニー・バルデッサリ

ガンドルフィーニ、31歳映画デビュー作

メラニー・グリフィスが潜入捜査をしている
ユダヤ教ハシド派の信者がやっているダイヤモンド店に
みかじめ料を払えとやってくるイタリアマフィア兄弟。
何故か殺された信者の持ち物が背広の中にあったりして
殺人の容疑をかけられます

細〜いです。たぶん100キロないんじゃないかなあ
(現在120キロくらい)
でももうすでにハゲ


おうおうみかじめ料払わんかい
わしらが守ってやるがな

その背広の中のものはなに?
タイホよ(きんきん声)byメラニー
どつきどつかれ度
★★

タイホされそうになって車で逃走
その前にメラニー・グリフィスが立ちはだかり
こんなことに
 
 
 ビッグ・マネー・ブルース 1993

ほぼプータロウの
ジョン・キューザックが
大金を拾う話し
  

役名:ビリー

ジョン・キューザックの兄ちゃんで港湾労働者
真面目な働き者
「働かざるもの食うべからず」が信条
      


親方

あら、
フィリップ・シーモア・ホフマンだ
どつきどつかれ度

拾ったお金を返さないというジョン・キューザックの襟首を
ぐいぐい締めて
「それは人の金じゃ、ちゃんとかえさんかい」
人としての道を説いたり
便所でジョン・キューザックを逃がすためにベニチオ・デルトロを
背後から殴って気絶させたり
 
 アメリカの贈りもの 1995
 

1950年代のフランス。
アメリカに憧れる17歳の少年がいろいろあって成長する話


役名:ウィル

暴行を受けた主人公のフランス人少年を
助けるアメリカ軍の軍曹
ガンドルフィーニには珍しく、若いギャルとの
キスシーンあり。
ラブシーンが似合わんのう

              

どつきどつかれ度
★★★
 

喧嘩好きの人種差別者の軍曹ってことで
だいたい20発くらいパンチ回数あるけど
どうもいまひとつ美しさがないってことで
こっちのほうに分類しました。

 
 
 クリムゾンタイド 1995

外部と連絡が取れなくなった
原子力潜水艦アラバマ
で核ミサイルの
スイッチを押すか押さないかで
デンゼル・ワシントンと
ジーン・ハックマンが対立する話し
役名:ボビー・ドカーティ

戦艦アラバマの補給士官
戦艦に乗り込む前の輸送バスで
新人兵士にクイズを出したりする
戦争映画好き
後々艦内で別れるハックマン派とデンゼル派では
ばりばりの旧体制ハックマン派
  

どつきどつかれ度
★★★
見張り兵の襟首つかんだり
デンゼル・ワシントンにピストル向けたり。
もっと過激になんかするかと思いきや
それくらい。
発砲もボコりもなし。

おうおう、そこ開けんかい

ここは俺らが占拠したんじゃい
 
 陪審員 1996

マフィアの殺人事件の
陪審員になった
デミ・ムーアが
「無罪にせんかったら
おまえも
子供もどんな目に会うか
わかっとんかいゴルァ」と
マフィアに脅される話し
役名:エディ 

マフィア
所属組織の起こした殺人事件の陪審員であるデミ・ムーアとの
連絡、見張り役。
同じ13歳の子供がいるということで
ちょっぴり心も通じあったり。

どつきどつかれ度
★★

マフィア構成員なんでどんな暴れっぷりを見せて
くれるかとおもいきや、暴力シーンはほぼ皆無。
あるとしたらデミ・ムーアを羽交い絞めにするくらい
さてガンドルたんの末路は
いかに・・・?
 
 
 NY検事局 1997

ニューヨーク市警の
汚職事件の担当になった
検事補アンディ・ガルシアが刑事である父がその事件に関係してそうなことを知って苦悩する話

           

役名:ジョーイ・アレグレット

65分署刑事。
NYの検事局の検事アンディ・ガルシアの父親の相棒。

どつきどつかれ度

これもかなりおとなしめ。
刑事だからと言って犯人をボコったりはしません。
事件現場にピストル持って踏み込むくらい。
そのとき何発か発砲されました。
で、賄賂関係のごたごたがあって
ガンドルたんは
こんなことに・・・。
 
 
 マイ・フレンド・メモリー 1998

隣に越してきた不治の病の
キーラン・カルキンと
体が大きいが子供の頃の忌まわしい事件が原因で大きなトラウマをかかえたエルデン・ハンソンが互いを支えあって友情をはぐくむ。
しかし・・・。
役名:ケニー・ケイン

エルデン・ハンスンの父親
ムショ帰り
むちゃ悪いやつ


回想シーンのガンドルフィーニ
バイカー風長髪が笑える

出所直後ガンドルアニキ
ベルトのバックルは
バイカー風ファッションのなごりあり

                    

どつきどつかれ度
★★★

エルデン・ハンソンを救い出しに来たキーラン・カルキンに
唐辛子入りの水鉄砲かけられあたたたたた〜。

んでもってもみあいながら表にでると・・・。

 

 

BACK / NEXT
 
TOP