ジャック・ブラック先生役柄総チェック その2 
 
 
作品名 あらすじ 役柄

ジャッカル
(1997)
出演
ブルース・ウイリス
リチャード・ギア

ジャッカルと呼ばれる変装名人殺し屋(ウィリス)を捕まえるのに元IRAテロリストのギアが協力する話


  武器の密造屋。
ブルースウィリスに狙撃でつかうでっかい大砲を乗せるハイテク砲台の密造を頼まれる。
が、欲こいて預かった設計図を戻すのに料金上乗せを請求して、ひどい目に。
  画像はまだまだ余裕こいてるブラック先生。がしかーし。ウイリスの口車に乗せられ表に出ると大砲の的に。

で、その後

   

モンタージュ
証拠死体
(1997)
出演

ピーター・ギャラガー
フランシス・マクドーマント

スキャンダルをネタに恐喝を行うグループの人間が次々と殺されてゆく
次はオレ?

  バーガー・クラウンの店主でピーター・ギャラガーの元義兄(妹がギャラガーの妻だった)。
ジャック先生のバーガー屋は話の中でけっこう重要な役割をするお店。
出番も多い。
ギャラガーに妙な執着心あり。

ラストサマー2
(1998)
出演
ジェニファー・ラブ・ヒューイット
フレディ・プリンゼ・Jr

今度は南国の楽園バハマで殺人鬼に襲われる

ジェニファー・ラブ・ヒューイットたちが上陸してすぐに近づいてくる南国のハッパの売人。お調子者は殺される,というホラー物の法則にきちんと従い映画中盤であの世に。

エネミー・オブ
アメリカ
(1998)
出演
ウィル・スミス
ジーン・ハックマン

政府高官のからんだ暗殺事件の証拠を手にしてしまったウィル・スミスが全能監視システムで追われまくる話

ジョン・ボイトの悪事もみ消しのため、FBI許可の演習と言われウィル・スミス追跡プロジェクトに参加する電子機器のエキスパート。

てきぱきと盗聴やら追跡する様はとってもかっこい〜。

脛毛ぼーぼーの女性がたまらないらしい

その後


クレイドル・
ウイル・ロック
(1999)
出演
エミリー・ワトソン
ハンク・アザリア

1930年代アメリカ、舞台の清掃係の娘がオーソンウエルズの舞台の主役を得る

ビル・マーレイ扮するところの腹話術芸人の弟子。
カイル・ガスと共にコンビ組んでます。
ビル・マーレイの出演時の約7割は一緒に登場するのでまあまあ、出番あります

ラブレター
誰かがわたしに
恋してる?
(1999)
出演
ケイト・キャプショー
トム・セレック

宛名も差出人もない一通のラブレターが
静かな町にちょっとした騒動を巻き起こす

     
  もうほんとにほんのほんのちょっとの出演。
漁師。
これ食堂の中から外に向いての画像なんですけど中の老人にジャック先生、外からガラス越しに「よ!」って感じで声をかけるって感じです。
あと映画始めのほうにボート乗って歌、唄ってる人がいるんだけど
全身レインコートの後姿で顔がわからなかったので確認できませんでしたが
声がそれっぽいのでジャック先生かも・・。
     

ハイフィデリティ
(2000)
出演
ジョン・キューザック
イーベン・ヤイレ

30代大人になりきれないレコードショップオーナー、の話

  スティービー・ワンダーの「心の愛」なんてダサダサレコードは売ってやらん。
週に3日のバイトのはずが頼みもしないのにいつの間にか毎日出てくるようになった店主のキューザックよりえらそうな店員バリー

この映画のときが一番太ってるです。
でもこの映画の歌ってるジャック先生は本当にかっこいい!

ジャック先生ブレイク映画でございます。


マテリアル
ウーマン
(2001)
出演
ジェイソン・ビックス
スティーブ・ザーン

ニール・ダイヤモンド大ファンの幼馴染3人組み。ある日、ジェイソン・ビッグスに彼女が出来、バンドを脱退するという。彼を取り戻そうとジャック・ブラックとスティーブ・ザーンがムチャする話

    ニール・ダイヤモンド大好きー。
いろんな意味で大好きー。
え?オレってそうだったの?
というわけで監督、大好きー。
ってな役柄でした。

愛しの
ローズマリー
(2001)
出演
ジャック・ブラック
グイネス・パルトロー

美人大好きのジャック・ブラックに自己啓発師が心の美しさが外見の美しさに見える催眠術をかける。

  パチパチパチー。
デヴューより約10年。
祝主役です。

女は中身より外見。美人大好き軽薄ハル。
うーむ。でもわたしは個人的には前半の外見重視美人大好きハルのほうが面白くて好きでした。女は中身より外見、ブス嫌いで何がいかんのでしょう。
単なる嗜好の問題と思うんすけど。


オレンジ
カウンティ
(2002)
出演
コリン・ハンクス
キャサリン・オハラ

オレンジ郡に住んでいる頭はいいけどあまり何かに情熱を燃やしたことのなかったサーファー高校生が砂浜で拾った本の作家に夢中になり彼の教える大学に入学するため奮闘する話

     
  コリン・ハンクスの兄、ランス役。
いつもクスリでラリっててへろへろ。
コリン・ハンクスが大学にもぐりこめるように 兄として協力するけど予想通りすべて裏目 に。でも憎めない兄ちゃんって感じでしょう か。

今回ジャック先生、やたら脱ぎまくってます。
出演時間中半分は半裸状態っす。

目イッてます 半ケツまで

ナイスバディ〜(?)

アイス・エイジ
(2002)
出演
レイ・ロマノ

ジョン・レクイザモ
デニス・リアリー

マンモス、サーベルタイガー、なまけものが人間の赤ちゃんを家族のもとに送り届ける話

サーベルタイガーのジーク


Lord of Piercing
(2002)TV
出演

「ロードオブザ・リング/旅の仲間」の出演者の皆さん
サラ・ミシェル・ゲラー

 

 

「ロードオブザリング」の裂け谷での会合のパロ
JB先生はエルフでナニにナニガ・・・。

コチラで観られます。

2002年のMTVムービーアワードでJBが司会したときのパロデイクリップ


スクール・オブ・ロック
(2003)
出演
ジョーン・キューザック
マイク・ホワイト

バンドを首になった男がルーム・メイトの友人になりすまし硬い学校の教師に。ロックの魂を教える話

  これぞJB先生の名を日本に広く知らしめた記念すべき作品。
脚本のマイク・ホワイトがJBをモデルに書いた話だけあり、JBキャラにぴったり。
ラストのコンサートのシーンでは日本にしては珍しく観客から拍手が起こったりした
熱い映画なのです。

隣のリッチマン
(2004)
出演
ベン・スティラー
レイチェル・ワイズ
クリストファー・ウォーケン

幼馴染で近所同士、同じ会社に勤めるベン・スティラーとJB。ひょんなことからJBが犬の糞を消すスプレーを発明、大金持ちになるが。

  監督、バリー・レビンソンでベンスティラーとのコンビでヒットの予感ぷんぷんだったのに、
何故かすっかりこけてしまった本作。
でもお金持ちになってもJBがとことんイイヤツなのがとてもよかったよ。

Anchorman:The Legend of Ron Burgundy
(2004)
出演
ウィル・フェレル
クリスティーナ・アップルゲート
ポール・ラッド

こっちでは公開されてないんですけど、なんとなくビデオが出そうな根拠のない予感がするので一応。

JBはAnger Bikerな役。その他ベン・スティラーやらヴィンス・ヴォーンやらティム・ロビンスやらアンクレジットでけっこう豪華キャスト出演してる作品なのれす


シャーク・テイル
(2004)
出演
ウィル・スミス
ロバト・デ・ニーロ
アンジェリーナ・ジョリー
レニー・ゼルヴィガー

海洋ギャング映画

  海洋界のドン(デ・ニーロ)を父に持つベジタリアン鮫なレニー。

キングコング
(2005)
出演
エイドリアン・ブロディ
ナオミ・ワッツ
アンディ・サーキス

1933年版「キングコング」のPJによるリメイク

  おおー、MTVムービーアワードで「ロード・オブ・ザ・リング」のパロをした功績か!?
JB先生、飛ぶ取り落とす勢いのピーター・ジャクソン監督の作品に主役級の役で出演ですよっ。彼の役はイケイケ押せ押せノリノリの映画制作者カール・デナム(デンハム)。
旧作がどういう映画かは
コチラをご参考に!

 

 
2003年1月に最初のファイルを作った時は「オレンジ・カウンティ」までだった出演作ファイルにその後の出演作を改めて2005年7月、追加しました。
前回は「今後のジャック先生の活躍が楽しみです」とあとがきのまとめに書いたんですが、今はもう楽しみどころか活躍しまくりで、キングコングの後もテネイシャスDとしての映画、ミシェル・ゴンドリー監督の「時空の支配者」、孤児院の牧師で覆面レスラー、ルチャ・リブレなどなど主演作がたくさん控えております。
もしかして、アカデミー賞とる日も近いのでは!と密かな妄想に心躍らせております。

 

 

 

その1/TOP