SHOGUN 将軍

 

 

「SHOGUN 将軍」面白かった~
「ゲーム・オブ・スローンズ」以来毎週の配信の日をこれほど心待ちにするドラマがあったであろうか

まあもうこのドラマに関して言われつくされてることですが
長い映画、ドラマの歴史の中で海外制作でこれほどきちんと日本が正確に描かれてるっていうの初めてじゃないのかということに感動したのはもちろん
これが日本で製作されていて日本の描写がきちんとしていたとしても
こういう時代劇にありがちな女性が男性の操る策略の単なるコマとして描かれるんじゃなくてそれぞれの意志を持ち動いている人間、男性と等しい一人の歴史を動かしている人間として扱われてるという脚本も素晴らしかったですね。
物語を動かすためにキャラが作られてるんじゃなくてキャラが物語を動かしている脚本。

たぶん今年の賞レース、ドラマ自体はもちろん主演男優、助演男優、助演女優、そして衣装などいろんな部門で賞とると予想してます👍


 

10エピソード毎回なにかしら驚きのあるドラマでしたが
わたしにとって一番の驚きはこのシーンでしたね
心の準備が出来てなかったのでw
まさかのこの人のいきなりの褌姿👍
(ごめんw)

ってこんなこと書いてますが浅野忠信の”藪重”の演技すごくよかったです

他のどの役者でもなくこの”浅野忠信の演る藪重”が一層ドラマに深みを出して面白くしてたと思う


というわけでゴールデングローブ、エミー賞、SAG等等、
真田さんを先頭にSHOGUN将軍のテーマ曲と盛大な拍手をバックに演者スタッフの皆さんがトロフィーを受け取りに檀上に上がる姿を見るのを

楽しみにしています

2000年初頭くらいの感じでメモ帳でホームページ作ってみた今更w

 

なんでかやったかは忘れたけどwindowsでメモ帳を使う機会があって
そういえば昔はこれでホームページ作ってたよな~と思い出して作ってみました
今更、表紙だけですが(隠しページもある)

 

こういう感じの2000年代初頭風
URLはこれ↓

 

 

当時を懐かしみ星を降らせマーキーで文字を流してカウンターもつけましたw
最初はマウスストーカーをつけてたんだけど携帯からだとよく見えなくてあんまり効果ないんで外した。オルゴールをバックで流すかと思ったけどうるさいのでやめたw

なんか甘く考えてて表紙だけなら1時間くらいで作れるやろと思ってたんだけど

今のテクノロジーの進歩で20年以上前のコードでは動かないところが多々あるので思ってたよりずっと時間かかった。

まずマーキータグがスマホだったら動かないんよね、なので文字が横に流れるスクリプトを探したり、カウンター、今のSSL化サイトだとお借りしたコードを張り付けるタイプのやつだと画像が表示されない、なので自サイトにCGIを入れないといけなくなってすっかりCGIの入れ方なんか忘れてたのでこれも時間かかった
そしてなによりもう今素材を配布しているサイトさんがすごくすごく少ないのでお借りする素材を検索するのに時間がかかった

でもなんか楽しかったw

また作ろうかな、手作りの楽しさというか

昔風に隠しページも作ってて、最初はジェラルド・バトラーの全裸に飛ぶようにしてたんだけど
最近はTwitter(Xか)でヘンな人にからまれるのが面倒なのでおとなし目の画像に替えたw

全裸画像はもう長いこと集めてて公開せずに地味に記事作ってるんだけど
こういう昔風のホームページにしてひっそり公開してみようかな
と密に思っています