デ・ニーロでもうまくいかないことがある

デ・ニーロといえばデ・ニーロアプローチなんて言葉もあるくらい演技においては神扱いで映画界においては唯一無比の存在ですよね。
デ・ニーロ出てるからその映画見てみようかって方も多いのではないでしょうか。

internTHE GODFATHER: PART II, Robert De Niro, 1974
deni3deniro3

だけど十年くらい前に読んだニール・サイモンの自伝「第二幕」(The Play Goes On)には、そんなデ・ニーロでもなかなか作品や脚本家のテイストとあわずうまくいかなかったというエピソードがあり、とても印象的だった思い出が、というわけでここで少し紹介を。

41wVDEupGTL__SX351_BO1,204,203,200_
(ニール・サイモン 『第二幕』 訳/酒井洋子)

1970年代半ば

ニール・サイモンは「サンシャイン・ボーイズ」が公開され作品がアカデミー賞で三部門受賞した頃。「ボガートの宿」というロマンチック・コメディ映画を親友のマイク・ニコルズ監督で作ろうとしていた。
ニコルズはこの頃もう「バージニアウルフなんて怖くない」「卒業」「キャッチ22」などの大ヒットで有名監督になっていて実現すればこれがふたりで初めてつくる映画になる
mn
(左マイク・ニコルズ、右ニール・サイモン)

デ・ニーロの相手役は「オードリー・ローズ」」撮影途中の当時のニール・サイモンの妻、マーシャ・メイソン
mm

デ・ニーロの役はオフ・ブロードウエイの役者で初めて出演した映画が大当たりして大スターになるという設定
デ・ニーロはちょうど3日前に「タクシードライバー」の撮影を終えたばかり。

taxi_driver

(以下青字は「第二幕」から抜粋)

この役での起用は、彼(デ・ニーロ)を私たちの仲間に取り込む絶好のチャンスだと思った。

ジョージ・C・スコットのように大きくもなければ屈強でも見えないのに、私はデ・ニーロに同じような威圧感を覚えた。口数は少ないが、口を開けば人は傾聴した。穏やかに話し、うなずき、しきりに肩をすくめ、時折ふっと笑顔になると目が藪睨みになった。でもなにを考えているのかなかなか読み取れなかった。
                 ▼

デ・ニーロは扱いやすい俳優で、すぐにこの役に没頭した。この役がどんな服装をするか、どう歩き、どういう態度か、心の中はどうなのか、こうしたことを共演者たちと絡む前にしっかり考えていた。で、この若いブロードウェイの俳優は片耳だけイアリングをしているはずだといって、小道具係にイアリングの手配を頼んだ。(中略)小道具係がトレイにイアリングを乗せて持ってきた。気に入ったのがなくて、またもうひとつのトレイ。デ・ニーロは延々とイアリングの品定めをする。
私の記憶ではまる一日がデ・ニーロのイヤリング探しでつぶれた。
                 ▼

最初に撮影したシーンはデ・ニーロが家に帰ってきて妻に初めて映画出演の話が来たと伝えるものだった。マーシャの反応は、才能のある夫の出世に狂喜し浮かれはしゃぐはずだった。ところが、デ・ニーロはこの件をうれしくてたまらないという風に言わないのである。どうやら嬉しさとか幸運というものは苦手のようで、その知らせも淡々と、この仕事を受けてよいものだろうかという顔で思わしげに伝えた。こんなセリフ回しでは当然、マーシャは狂喜することが出来なかった。(中略)二、三日撮影しただけで私の書いたユーモアが消えてしまうだろうことがわかった。

                 ▼

デ・ニーロの演技が悪いということではない。その瞬間の演技は、実際とてもリアルで、とても正直だった。が、彼が喜びを感じていないとしたら、冒頭のシーンは訳がわからなくなる。一生夢みてきた仕事をもらえたのにどうしてこの男は喜ばないのだろうか?
マイクはわたしにこっそり「心配だ」と言った。

で結局こんな調子の撮影が五日間続き、七日後にワーナーの重役ジョン・コーリーとフランク・ウェルズ二人がラッシュを見ることになるんですが。
二人の意見は(ロマンチックコメディなのに)「暗い!」

wells-frank-g
フランク・ウェルズ(のちディズニーのCEO)

ジョン(ジョン・コーリー)が笑顔で言った「さあて、たしかに問題だなあ」
「どうしたいマイク?」
「中止しよう」マイク(マイク・ニコルズ)
「いままでのを撮りなおすのか?」フランク・ウェルズが静かに言った。
「そう。でもデ・ニーロじゃなく。彼は抜群の俳優だが、これはミスキャストだった」
「ロバート・デ・ニーロをクビにする?」
                  ▼

翌日映画は中止になり、デ・ニーロは自分の役が他の俳優に代わることを知った。むろん彼は激怒したが、運よく私はその時彼の部屋にいなかった。そのニュースは芸能誌や国中の大新聞の大見出しになったのだが納得する人はいなかった。

結局、デ・ニーロの代わりになる人は見つからず、マイク・ニコルズも別の映画に取り掛かりこの映画の企画は七日分のフィルムを残してつぶれることに。

しかし、一度ダメになったこの「ボガートの宿」に名プロデューサー、レイ・スタークの救いの手が差し伸べられ別の作品に生まれ変わるのでした。
8291940_1074451708
(レイ・スターク wiki)

再びニール・サイモンの筆が入りもっとロマンチックにもっとユーモラスに書き直され
good bye
リチャード・ドレイファスとマーシャ・メイソンの「グッバイガール」として!

というわけでニール・サイモンはこの顛末について
これまでの年月でデ・ニーロに会ったのは二・三回しかないが、あれ以来彼と会うと目をまともに合わせることができなくなっていた。
って書いてあるけど、これ書かれてから15年以上経ってる今はどうなのかな?
2014
(ニール・サイモン2014/87歳)

まあ、でも「グッバイガール」でリチャード・ドレイファスがアカデミー賞の主演男優獲っちゃったから当時のデ・ニーロの心境としては複雑ですよね・・・。

でもきっと上のエピソードもデ・ニーロが若かったから(当時33)こそっていうのが大きいんだろうね。今ならどんな演技でも望まれればデ・ニーロがやってるっことで面白がって見てくれる人たくさんいることわかってるから余裕でやってくれると思うし、ピアス選びももう一日もかけたりしないよねー、

zackdirty
と、ザック・エフロンと共演の2016年公開予定の「Dirty Grandpa」のデ・ニーロの姿を見ながら思いを巡らすのでしたw

ネバーギブアップ、ネバーサレンダー

わたくし今、遅ればせながら「パーソン・オブ・インタレスト」シーズン1見ています。

poi1

とりあえずの今んとこの感想としては、
poi11
天才の億万長者最強!


ジム・カヴィーゼル強すぎw、そんでもってジム・カヴィーゼル前からこんな尻から空気が抜けるようなヘンなしゃべり方してたっけ?ジョン・リース役用のしゃべり方?

poicarter
クッキー姐さん!

poi14
そしてケヴィン・チャップマンさんざん振り回されてお疲れ様w
てな感じかしらん。

見る前はジム・カヴィーゼルたち犯罪予知ユニットが巨悪と戦う話なんかなと思ったら、ジョンとフィンチ、助けた人の就職斡旋したり孫をとりかえしてやったり、金を都合してやったりちょっと被害者諭すようないい話的したりしてハイテク人情もの??このあともっと話が大きくなっていくのかな。

で、シーズン1の一番の感想が
この角野卓造↓むかつくー!だったんですけど、
この俳優さんなんて言う俳優さんなんやろう、と思って調べたら、

POI21
エンリコ・コラントーニ

え!?なんと「ギャラクシークエスト」(1999)のサーミアンリーダー、マセザーじゃあーりませんか、びっくりですよ。
poi2

あの真っ直ぐで純真なサーミアンがこんな悪に染まっておばちゃん悲しい・・・wでも再会できてうれしいw

そういえば今まであの「ギャラクシー・クエスト」のサーミアンたちのことを考えたことがなかったなあ・・・というわけでこれを機に他のサーミアンたちはどうしてるのか調べてみようw
neversurrender

まず、トニー・シャローブと恋に落ちるサーミアン、ミッシー・パイル
missy

この人はもうずっとコンスタントに映画&ドラマに出てますよね。
一番みるサーミアンだと思う。
ドラマだと「マイ・ネーム・イズ・アール」「HEROS」「ボストンリーガル」「メンタリスト」などなどほんとたくさん出ています。

poirizzoli
最近では「リゾーリ&アイルズ」にレズビアンの役

「Law&Order性犯罪特捜班」にはしかの予防注射しない迷惑な保護者の役で見たよ。

そしてアラン・リックマンを父と師と仰ぐクエレック、パトリック・ブリーン
poi17

「Law&Order」「モンク」「ボストンリーガル」「ER」「ロイヤルペインズ」などなど人気ドラマにコンスタントに出演。
poipat
「メイジャークライムス」
royappains
「ロイヤル・ペインズ」
patric
「Law&Order」

現在も「Madam Secretary」「Whole Day Down」にレギュラーとして出演中「Whole Day Down」は自身がクリエーターとなり出演製作している模様。公式サイト

で、マセザーの側近テブ、ジェド・リース

poiteb

顔のインパクトとしてはこの人が一番強かったw
まずは近々の情報として、ライアン・レイノルズの「デッドプール」に出るよ。

WS000574
ライアン・レイノルズをデッドプールにする人みたいね

elizabeth
「エリザベスタウン」

chuck
「チャック」


「プリティリトルライヤーズ」

そして!
poi22
エンジニア Lahnk レイン・ウィルソン
この人は第一線の人になった!

MV5BMjE5MTY4NTg4Nl5BMl5BanBnXkFtZTgwNjU4MTkxNDE@__V1_SY317_CR11,0,214,317_AL_
「バックストローム」FOXドラマの主演ですよ。(season1で終わっちゃったけど)
rainnw
「シックスフィートアンダー」アーサー
office
「ザ・オフィス」ドワイト

Rainn-Wilson-Super
rain
rain22

映画「スーパー!」「トランスフォーマー」「Juno」などなど

これからも「Uncanny」「Robodog」「Army of one」「Get Smurfy」に出演予定

ネバーギブアップ、ネバーサレンダー!
というわけで皆様のこれからのますますのご活躍を楽しみにしております。

ゲイリー・マーシャル作品でのヘクター・エリゾンド全仕事

年代の新しい順にならべてます

 MV5BODYzMjc5NDEzNF5BMl5BanBnXkFtZTgwMzI3ODcyODE@._V1_SY1000_CR0,0,674,1000_AL_
 Mothers Day
2016
 WS002518
 ランス・ウォレス Lance Wallace
4月29日公開 アメリカ

nyeve
ニューイヤーズ・イブ
2011
WS000086 WS000090
コミンスキー Kominsky
元電気技師
大晦日のタイムズスクエア、
ボールドロップ故障のため急遽呼び出されて奮闘
(コメディタッチな登場~)
valentine
バレンタインデー
2010
WS000091 WS000092
エドガーEdgar
シャーリー・マクレーンの夫
娘が遠い場所で働いているため孫の面倒をみている
シャーリー・マクレーンと50数年お互い一筋だと思っていたのに衝撃の事実を告白され・・・。
(映画のええとこさらっていく、ハートウォーミングな役でした)
georgiarule
幸せのルールはママが教えてくれた
2007
WS000000 WS000002
イジー Izzy
リンジー・ローハンといい感じになるハーランが働く牧場のオーナー
バスク地方出身
(出演時間短し)
pd2
プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング
2004
DSC00314 DSC00315
ジョー/ジョゼフJoe
ジェノビア保安局長
女王を引退したジュリー・アンドリュースとようやく結婚
(男前な役)
raisinghe
プリティ・ヘレン
2004
DSC00350
ミッキー・マッシーMickey Massey
ケイト・ハドソンが勤めることになる中古車店の社長
(あんまり出演時間は長くなし)
pd1
プリティ・プリンセス
2001
MSDPRDI EC003 princess2
ジョー/ジョゼフJoe
ジェノビア保安局長
ジュリー・アンドリュース女王と忍ぶ恋の関係
女王は彼のことをジョゼフと呼ぶ
(かっこいい役!)
runnnaway
プリディ・ブライド
1999
pbride pbride2
フィッシャーFisher
リチャード・ギアの同僚で親友
終盤でリチャード・ギア元妻といい感じに
(そつなくこなしておられます)
othersis
カーラの結婚宣言
1999
WS000008 WS000015
アーニーErnie
芸術家
元ベトナム帰還兵
ジョバンニ・リビシを近くで見守る
(過去にいろいろあっただろう人、でも出演時間短し)
deargod
ゴッド・エージェント
1996
WS000009 WS000010
Vladek Vidov
詐欺の罰として郵便局で配達不能便の整理係となったグレッグ・キニアのボス
toeden
Exit to Eden
1994
WS000012 WS000014
Dr. Martin Helifax
ポール・マーキュリオのカウンセリングをする博士、鳥類に詳しくSMアイランドのオーナーでもある
(意外と要所要所で出演、ムチ持ったりします)
f&j
恋のためらい/フランキーとジョニー
1991
DSC00324
ニックNick
ミシェル・ファイファーとアル・パチーノが務めるレストランのオーナー
骨折中
(オーナーでありかわいいお父ちゃんでありました)
prettyw
プリティウーマン
1990
pwe pwe2
バーニーBarney Thompson
ホテルのマネージャー
ジュリア・ロバーツの力になる
(良い役!この役大好き)
beaches
フォーエバー・フレンズ
1988
DSC00376 DSC00374
Judge
ベット・ミドラーとジョン・ハードが結婚するときに
立ち会う判事
(ほんの一場面だけの出演)
overboad
潮風のいたずら
1987
overb
Garbage Scow Skipper
ゴミ回収船の乗組員
海に落ちていたゴルディ・ホーンを拾う
(チョイだけ出演)
nothing
恋のじゃま者
1986
DSC00434 DSC00436
Charlie Gargas
広告代理店に勤めるトム・ハンクスのボス
良いボス
いろんなヅラをナチュラルに見せようとつけてみるが・・・
(何種類ものヅラをつけるところが見せどころか)
framingo
フラミンゴキッド
1984
DSC00160 DSC00162
アーサーArthur Willis
配管工でマット・ディロンの父親
(よいお父ちゃん)
yougdoc
病院狂時代
1982
DSC00154 DSC00155
アンジェロ/アンジェラ Angelo / Angela Bonafetti
マフィアのボスの息子​
入院した父親が敵対組織から暗殺されないよう女装して病院に出入りする
(女装が意外と良い!)