ヴィンセント・ドノフリオ プロフィール

スーパードラマ!TV「クリミナルインテント/犯罪心理捜査班」(5月19日より)シーズン1からの放送を記念して、ヴィンセント・ドノフリオのプロフィールを作ってみました。
前にも書いたけど、ドノフリオで検索して来てくださる人が多い(人気あるんやなあ、ドノフリオ)ので、でもその割にはネット上には日本語での情報少ない感じなので、ここはひとつわたくしが、と。
とりあえず、日本版のwikiよりは情報多めで作ってます。
ではどうぞー。

 


 

dono
ヴィンセント・ドノフリオ
Vincent Philip D’Onofrio
1959年6月30日生まれ
身長192cm

子供時代

B_W4E1GVEAEfed0
(クリックすると大きくなります)

ニューヨーク、ブルックリン近郊のBensonhurstで、生まれる。
姉ふたりの末っ子、両親は幼い頃に離婚、その後母親の再婚で弟(義弟)妹を得る。
幼い頃はほとんどの時間を自分の部屋ですごすシャイな子供だった。のちに手品やマジックに興味を持ち。小さなマジックショップオーナーのキューバ人にマジックを習う。
ティーンエイジャーの頃には父親が運営するいくつかのコミュニティシアターの裏方を手伝い、高校を卒業すると、舞台に立つようになる。

キャリア

 

yd
18か月コロラド大学に通うが退学、小さなコミュニティシアターに所属、 American Stanislavsky Theater やActors Studioで演技を学ぶ。舞台デビューはオフブロードウエイの「雨のニューオリンズ」。その後「二十日鼠と人間」、「Sexual Perversity in Chicago」などを含む数々の舞台を踏みながら、ロバート・プラントのボディガード、ユル・ブリンナーの世話係、ハードロックカフェの用心棒などを経験。
1983年、「初体験物語/ファースト・ターン・オン」(トロマ)で映画デビュー。
1986年友人であるマシュー・モディーンの助言を受け映画「フルメタルジャケット」のオーデションテープをキューブリックに送る。
レナード・ローレンス二等兵、原作でこの役は痩せていて無知な労働者と描かれていたが、キューブリックは太っていて愚鈍な男のほうがインパクトを与えられると考えた。そのためドノフリオは32キロ増量し、130キロの体格になった。これはロバート・デニーロが「レイジング・ブル」のために増量した27キロを越え、役のために増量した体重の最高記録となっている。
しかしこの増量はドノフリオの膝に負担をかけ、障害物越えのシーンで負傷、膝の手術を余儀なくされた。
WS000223
その後9か月かけほぼ元の体重に減量。「ベビーシッターアドベンチャー」にガレージのオーナーとして出演。エンディング近くのたったワンシーンの小さな役だったが痩せた筋肉質なその体は(「フルメタルジャケット」と大きな違いに)注目を集めた。
WS000230
そのあと、ジュリア・ロバーツのブレイクスルー映画「ミスティックピザ」にリリ・テイラーの恋人役として出演、その時のクレジットはVincent Phillip D’Onofrioとなっている。

その後、ティムバートンの「エド・ウッド」での(注1)オーソン・ウエルズ、「メン・イン・ブラック」のエドガー、「セル」での殺人犯など個性的な役をこなし、「愛の選択」「最高の恋人」「JFK」、「裸のタンゴ」などに出演しキャリアを重ねる。

1997年、テレビドラマ「ホミサイド/殺人捜査課」epi[subway]のアクシデントにより電車とホームの間に挟まれた男John Lange役でエミー賞ノミネート。
WS000232

1999年、「ソプラノズ」のトニー・ソプラノ役をオファーされるが辞退。(注2)
2001年、ドノフリオの長い、そしてもっともよく知られた役、「クリミナルインテント」のロバート・ゴーレン役を受ける。
goren
途中降板もあったがシリーズは2011年までつづきシーズン10でゴーレン・エイムズのコンビで終了した。

2005年「サムサッカー」の主人公の父親Mike Cobb 役でストックホルム・インターナショナル・フィルムフェスティバルの最優秀男優賞を受賞

現在までに「ニューヨーク・狼たちの野望」(2009)、「ファイヤー・ウイズ・ファイヤー 炎の誓い」「チェインド」(2012)「大脱出」(2013)「ジャッジ裁かれる判事」(2014)など多くの映画に出演

2015年
Netfrixのドラマ「デアデビル」でVillan,ウィルソン・フィクス(キングピン)を演じる
kingping

日本では今年、出演映画「ラン・オールナイト」(5月16日)「ジュラシック・ワールド」(8月7日)公開予定。
jurassicw
(ジュラシックワールド)
Run-All-Night
(ラン・オールナイト)

私生活
いくつかの映画で共演しているグレタ・スカッキとの間に1992年に娘 Leila George が誕生。結婚はしていない。(長い間スカッキとは結婚しているとwikiに書かれていて現在の妻Carin Van der Donkがwikiをその他の間違い情報も含め何度か訂正しようとしたがwiki側に拒否にあう、ドノフリオも自分のtwitterで妻の情報がベストだとwikiの編集者に呼びかけたり、グレタ・スカッキも結婚してなかったと発言してやっと訂正された模様)
Leila George は女優になった。
lg
(グレタ・スカッキと Leila George )
dl
(ドノフリオと Leila George) 何この写真w

1997年、オランダ人モデル Carin van der Donkと結婚、長男Elias Gene が誕生するが2000年初めに破局、しかし復縁し次男Luka が誕生。現在まで結婚生活は続いている。

dkids
(2010年ころ)

vdkid
(お兄ちゃんのほうは鼻がお父ちゃんと一緒だね)2014

happy
飼い犬はシェルタからやってきた「HAPPY」(黒いほう)。最近白い子が加わった(左)。

chiristmas
クリスマスのドノフリオ家族(2014)


(注1)ドノフリオ自身はこのオーソン・ウエルズ役に関して良い感情を持っていない。他の仕事との兼ね合いでうまく時間調整できず、その上無駄な拘束時間が長かった。そのため演技のための十分な準備が出来なかった。全力はつくしたが彼曰く中身のある演技ではなく、表層的なものになってしまった。監督のティム・バートンはドノフリオの声を使わずオーソン・ウエルズの声帯模写で有名なMaurice LaMarcheの声で吹き替えた。

 (注2)のちに何度かこの役を蹴って後悔していないか聞かれているが、そのたび「全く後悔していない」と答えている。トニー・ソプラノに関しては”Nobody can match Tony Soprano. Gandolfini rocked”と言っている。

どうでもいい話ですが2000年頃はよくヴィンス・ボーンに間違われていたらしい。

11 thoughts on “ヴィンセント・ドノフリオ プロフィール

  1. クリミナルインテントのドノフリオが大好き?
    あんな男性いないかしら。はぁ〜

    1. 左利きのところがまた、たまりません>ドノフリオ

  2. ファンにはたまらない画像ばかりですね!
    先日『マグニフィセント・セブン』を観ましたが、現在の巨体キャラもはまってきたなあと思います。
    ドノフリオの映画では『ザ・セル』が大好きなので、『エメラルドシティ』の配信決定が嬉しくて。
    今後もどんな役を演じてくれるのか楽しみです。

    1. 記事見ていただきありがとうございます。1年以上前に作ったやつなので情報が少し古い感じですみません!
      エメラルドシティ楽しみですね。ターセムシン監督とはすごく相性が良さそうなのでわくわくしています。
      配信が3月とは思いがけず早くてうれしい驚きです。
      近いうちにドノフリオの動画をちょっと載せてみようかな~と思ってるのでまたのぞいてみてください

  3. クリミナルインテントのドノフリオの大ファンです
    素晴らしい演技力クリミナルインテントがもっと続くといいな〜と思っている1人です

    1. なんなら20年でも30年でも続いてほしいですね!
      クリミナルインテントのドノフリオは大胆でいて繊細で天才で複雑な家族関係が人生にいろいろ影を落としてって役にうまくはまってて良いですよね!イームズとのコンビも良いし大好きです!

  4. ヴィンセント・ドノフリオの大ファンです。物凄い演技力!この先、良い映画やドラマに出演して、是非、エミー賞やオスカー賞を取ってもらいたいと思います。

    1. ねーものすごい演技力ですよね。わたしも賞とってもらいたいと思うんですけど
      同じ感じの質問を誰かがしててドノフリオが「賞をとることは考えたことがない、自分はそういうタイプの
      役者じゃないんだ。素晴らしい家族がいて素晴らしい友人たちがいてずっと尊敬している同僚たちがいる。
      それで幸せなんだ」と語っておられました(かっこいい!)

  5. クリミナルインテント大好きウメ子 より:

    ドノフリオのプロフィール、ありがとうございます。
    私が最初にドノフリオ氏を見たのは、1997年公開の映画MIBでした。
    宇宙人に身体をのっとられる農場主エドガーの役でしたが、それはもう上手くて印象的でした!笑

    1. 見てくださってありがとうございます!ドノフリオ日本で人気あるはずなんですが、なかなかプロフィールの紹介がないので自分で作ってみましたw
      MIBのドノフリオ良かったですよね♪最近ではデアデビルでの悪役もよかったですよ♡

kapi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。