大河じゃないよ小河だよ  w

時代劇専門チャンネルの「小河ドラマ」(大河ではないw)「徳川☆家康」がNetflixにあったのでまあ暇つぶしに見るかと思って見始めたらなんかハマって他にも検索すると「龍馬がくる」「織田信長」の小河もあって全部見てしまったw

 

三作とも彼らが主人公になったドラマを作っていると本人がなぜかそのドラマ現場にタイムワープしてきて、ドラマ作りにかかわるという筋書き
本家NHKの大河と違って予算も少なくてストーリーもセットもショボい(小河ゆえw)。だけど本家と同じように毎回番組最後には彼ら所縁の地へ行き現在の様子を紹介するというミニコーナーもちゃんとあって本家に頑張って寄せてるのが楽しい

タイムワープしてやってきた3人が彼らのいた時代より全然科学的に進歩した現代にやってきてるのに特に抵抗も違和感もなくスマホでラインやったりバーチャルゲームやったり普通に現世になじんでドラマのADや俳優の付き人やってるをなんの説明もツッコミもなく話は普通に進行

毎度そのドラマ、最初はうまくいかなくてネットで炎上したり煽られたりしてる場面が出てくるんだけどその文面がいかにもな感じでリアルに作られててウケるw (織田信長とか煽りに乗ってしまってリプしまくり最後謝罪したりする羽目に)
最初なんなんこれwと思いながらみてたけどけっこう心打たれるところもあったりしてで結局ハマって一晩で全作見てしまった
そして坂本竜馬編の武田鉄也、織田信長編のロバート秋山では感じなかった「徳川家康」での松平健の時代劇での貫禄、やっぱりすごいと思い知らされるのでした
 

織田信長編(2017)坂本龍馬編(2018) 徳川家康編(2021)と作られてるみたいなので来年か再来年かあたりにまた新しいの見たいなと切望しています

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。