アメリカドラマ州別地図

趣味ですが
アメリカのドラマ
それぞれどの州が舞台になってるか1940年代から現在まで今んとこ約900作品分類した地図を地味にグーグルマップで作ってます

すべての作品に日本語Wikipedia、Wikipediaがない場合は別サイトの解説URL、どちらもない場合はわたしが簡単な日本語説明つけてます


加えて900作品のうちの99%(1作品だけみつからなかった)に作品のオープニングクレジット(約75%)かTrailer等(25%)動画URLつけてるのでドラマ好きの方には楽しんでいただけるかと

オープニング(タイトル)クレジットというのはどういうのかというとこれみたいな感じです

ほんとは全部オープニングクレジットにしたかったけど見つからなかった、無念。あとこの「ロックフォードの事件メモ」のように日本語版は稀でだいたい英語版となってます

でついでに映画作品も対比になるかな、と2.3簡単にドラマリストの上にタイトルと年代だけ加えてます

自分で言うのもなんですが、超ーーーーーーーー手間かかってますw

この下図の赤丸部分に該当するところをクリックすると地図が拡大全面表示されるので
見やすくなると思います
あと検索も出来ます

(これは地図でなく説明用の画像です。地図はこの画像の下にあります)

ではよろしくおねがいします


アメリカ州別ドラマ地図です  ↓↓↓

ピンの立ってる場所ですがそれぞれの州の場所がざっと簡単にわかるように立てている地図のピンなので州内のどこに立っているかというのは特に意味はないです

ニューヨーク州とカリフォルニア州は作品数が多いので年代別に分割しています。
の中でもカリフォルニア州のほうはそこでまたロサンゼルス郡とかサンフランシスコとその他に地域にも分けてます

ちなみにひとつだけ動画がみつからなかったのは
ウォルター・マッソー主演のフロリダが舞台「ダイヤル7000」(1961)原題「Tallahassee 7000 」なんですけどImdbにこういう画像があるので

たぶん前はどこかに動画があったってことなのかなと思うんですけど、
他の作品にしても動画結構すぐ削除されるので、一応ここに地図をUPする直前に全部確認しましたけど、もし削除されてリンク切れてるのあったらすみません

今回地図作って知ったことのひとつが
レスリー・ニールセンの映画「裸の銃を持つ男」の元となったドラマ「フライング・コップ 知能指数0分署」(1982年/原題「POLICE SQUAD!」)のオープニングイントロの元ネタが1957年の「シカゴ特捜隊-M」(原題「M squad」)ということです。 原題のこと考えたことなかったのでわからんかった
これですw

「シカゴ特捜隊-M」

「フライング・コップ 知能指数0分署」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。