テッド・ラッソのショートブレッド

Apple TV「テッド・ラッソ」見てる人ならわかると思うけどテッド・ラッソが作って来るあのショートブレッド超美味しそうじゃないですか
(オーナーも虜w)  ↓
もしレシピがわかれば作って食べてみたいという人もたくさんいるはずという今、たぶんこれではないかというレシピを見つけた方がいらっしゃいました
こちらの方
https://www.david-smith.org/blog/2021/04/21/breadcrumbs/
 この方の記事を読めばわかるんですけど
なんでレシピがわかったかわたしのほうでも説明してみるね

◆4月20日にAppleの春のイベントがあっていろんな新製品の動画が発表されました

(この↓リンク先の一番上の動画)
https://www.apple.com/apple-events/april-2021/
で、この動画の最後の最後にそのショートブレッドのレシピが流れてきて、あ、レシピがみられると思うんだけどレシピ書いてる文字の上側の三分の一が見えたとことで動画が終了
(こういう感じ↓)


 で、画像が切れた瞬間入れた下のところにちょっと文字が見えるのわかりますか? ↓(矢印)入れてる下のあたりです。
これをブログのDavid Smithさんは解読するわけです
わたしのキャプよりDavid Smithさんの画像キャプのほうが文字部分がわかりやすいのでリンクいれときます
これ
 
1 1/2 cups / 340 grams cold unsalted butter cut into 1/2 inch pieces plus more for greasing pan

と書いてあると。

そして見つけたのがNewYork Times  Melissa Clarkのレシピ
ショートブレッド単独でなくそれと合わせてチョコレートブラウニーになる感じのレシピですがショートブレッド作成部分のレシピが完全一致
https://cooking.nytimes.com/recipes/1020851-bittersweet-brownie-shortbread?smid=ck-recipe-iOS-share
この↑の赤で囲んだレシピ部分が解読したのと完全一致しています
1 1/2 cups / 340 grams cold unsalted butter cut into 1/2 inch pieces plus more for greasing pan
他のレシピも探してみたけどこのように完全一致するのはないようなのでおそらくこれであるだろうとDavid Smithさんは推測しています
 でこのあとレシピ通りに作られてるんですが成功してすごく美味しそうな写真がブログに載ってます?

一応ざっとしたレシピを書いてみます
●用意するもの
340gの冷やしたバターをニ分の一インチ(約1.2cm)角にカット
プラス焼き型に塗るバター

小麦粉385g
砂糖150g
塩ティスプーン四分の一

これをぱさぱさした感じが残るように混ぜてクッキングペーパーを敷いた焼き型に入れ生地を型の中でプレス、生地全体をフォークで刺す
190度くらいに余熱したオーブンで黄金色になるまで30~35分焼く

てな感じです

って書きながらこれもしかしてMelissa Clarkさん
の名前で検索したらどっかにパブリックな動画あるんじゃないかなと探したらありました

このブラウニーを作る動画の最初の土台になるショートブレッドの部分が該当部分です。やっぱりビジュアルあるとわかりやすいですね

 

ブログを紹介してた記事
https://www.theverge.com/2021/4/24/22401368/ted-lasso-shortbread-recipe-apple-spring-loaded

 というわけでテッド・ラッソを見て
どーーしてもあのショートブレッドを食べたくなったらこのNY Timesのレシピで作ってみてはどうでしょう

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。